2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【編集】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ホームベーカリー

2010.01.29 (Fri)
自分の記録用として。

検討しているのが、餅つき器メーカーで有名なMKとパナソニック。

・もっちり感・・・・・・・・・・MK>パナソニック
・イースト等自動投入・・・・MK<パナソニック
・値段・・・・・・・・・・・・・・・MK>パナソニック
・音・・・・・・・・・・・・・・・・・MK<パナソニック
・ねり(捏ね)・発酵・焼きが独立している・・・・・・・・・・MK>パナソニック
・ねりの力・・・・・・・・・・・MK>パナソニック
・パンのもっちり感・・・・・MK>パナソニック
・安定した仕上がり(温度に左右されにくい)・・・・・・・MK<パナソニック
・タイマーを使ってパンを焼きたい
(クルミ・レーズンなどの投入込み)・・・・・・・・・・・・・・MK<パナソニック

Mkの方が、ねり、発酵、焼きが独立しているから、応用の利くパン作りを楽しめる。
こねる力が強いからもっちりした食感が出て、次の日まで続くと評判のMK。

安定した出来はパナソニックか。
私の場合、当面はタイマーでの使用が多くなると思うから、そうなるとパナソニックかな。。。

個人的にはあんまり知られていない、MKの方が面白そうなんだけどね。
圧倒的に、出ている数が多いホームベーカリーはパナソニック。
本や、レシピもパナソニックの方が多そうだな~。

うーーーむ。

お財布に優しいのはMK。
パナソニックって、色んな機能が付いているものも多いんだけど。
どこまで必要かしら。餅・白パン・スチーム機能。

これが付いていないと、ちょっと安くなる。
餅はいらないけど、スチーム欲しい・・・?
でも生地だけ作って、ヘルシオで焼けば同じ???

今望んでいることは。
「焼き立ての美味しいパンを、食べたい時に食べたい。」
ということ。

先のことはまだ分からないな~
応用きかせたパン作りたくなるかもしれないし、ならないかもしれないし。
応用を楽しむなら、MKだと思った。
でも、手軽に楽しむならパナソニックが今の私には近いのかな。

あとは機能。
たくさんあり過ぎても、使いこなす自信ないしな。
あれもこれもと欲張り過ぎず、シンプルな製品に絞って探してみようかな。
【編集】  21:38 |  普通の日記  | TB(1) | CM1  | Top↑

お正月

2010.01.05 (Tue)
お正月。
オットの両親が上京。一泊した後は、うちの両親と総勢6名で初の温泉旅行。

うちに泊まっているとき、オットのお義母さんが帯の結び方を教えてくれた。
今、着物教室に通って6回目。
前回の教室では、お太鼓の結び方が分からず悔し涙を流した。

2時間半、みっちり教えてもらって。
次の日も、旅館で1時間。

どこが分からなかったのか、それが分かった。
お正月、着る事を目指して頑張ってみた。

1人で1月2日に挑戦。
早めに起きて用意。
でもやっぱり帯が上手くいかず。。。。。

泣く泣く、作り帯で仕上げた。

新年のご挨拶を。
往復30分歩いたけど何とか崩れずに着れたので、よしとしましょうか。

初めて自分で着付けをしてのお出かけ。
いい緊張感があって、すごく清清しかった。

当面は、お太鼓を綺麗に1人で結べるようになる事が目標かな。
【編集】  08:33 |  普通の日記  | TB(1) | CM0  | Top↑

最近のお気に入り

2009.12.17 (Thu)
今日は職場の健康診断。
昨年より、実質3キロ減だった。

最近のお気に入り。
「サブ○ェイ」のサンドイッチと豆乳野菜ジュース。

サブ○ェイは、ここ数週間で3~4回行ってる。
食べ応えあるんだよね~
ここのポテト、オーブンで焼いているからカロリー半分。
しかも美味しい!!

美味しそうなポテトを5~6本選んで(約半分の量になる)食べている。

今日はオットも一緒に付き合ってくれて。
夕食として食べた。

豆乳野菜ジュースは、名前の通り。
豆乳+野菜ジュースを混ぜて飲むの。

これを飲むようになってから、「お腹一杯かも・・・」と
今までより早く出来るようになった気がする。
お腹の持ちもいい。


ここ数日。
生理前だからか、無性に甘いもの・脂っこいものが食べたくなっている。
ちょっと食べると落ち着くんだけどね。

いつもはこの食欲に負けてドカ食いしてしまい、
ダイエット失敗していたんだよな・・・と思い出す。
今回はどう乗り切ろうか。
今までの記録のメモを握り締め、頭脳で勝負だ。
【編集】  00:41 |  普通の日記  | TB(0) | CM0  | Top↑

毎日のごはん

2009.12.15 (Tue)
料理は、嫌いな方じゃない。
無になれるから好きだったりする。

でも、仕事から帰ってくると気力がなくて
外食になることも多いんだよね。

何にしようかと、献立を考える事も楽しかったりする。
もっと手の込んだもの作りたいな~と思うんだけど、なかなかで。

自分の中では、精一杯作ったつもりで。
オットは文句を言わずに、何でも食べてくれる。
それはありがたいことだよね。

「美味しいね♪」
この一言が聞きたくて、毎日頑張っている気がする。

毎日言うのは大変だろうな。
でも。
黙って食べているのを見ると、ちょっと寂しくなっちゃうんだよね。

「美味しい????」って、聞けばいいのか。
【編集】  19:27 |  普通の日記  | TB(0) | CM0  | Top↑

ダイエット

2009.12.15 (Tue)
今、ダイエットをしている。レコーディングダイエット。

かれこれ、今日で40日目。
私にしては続いているよ。

開始当初から、4.8キロ減。
わき腹と、背中、そして腕がちょっと軽くなった。
目指すはあと5キロ。

まあもともと、標準体重をかなりオーバーしているから、
減るのも速いんだろうけどね。

「ダイエット」と名の付くものを、何回やってきたかな。
ほぼ全て失敗。
食べられない、食べちゃダメと、ちょっとでも思うだけで食べたくなる(笑)
確実にストレスになる。

レコーディングダイエットは、私にすごく合っているみたい。
書くことが好きだし、そこから分析するもの楽しいから。
最初から制限のないこともいい!!

書くことで自分を冷静に見る事ができる。
無理せず、でも自分の「意志」で「~してみよう」と思える。
これが私にとっては大きい。

また、実践していくと体重が落ちていく。
痩せていく過程が、なんとも面白い。

今では、体重測定が趣味みたいになった。
前は、乗る事も嫌だったのにね。
これだけ食べると、体重にこう出てくるのね・・・と、何となく分かってくる。


【編集】  18:41 |  普通の日記  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | Home |  Next»